2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webの細かいユーティリティを集めたソフト

ウェブのクリエイターなら必ず開発支援のツールを使う。大手のDreamweverやPhotoshopなどではカバーしてくれない機能をフリーソフトで補ってる。WebExeは大手の開発支援ツールに無い、機能だけをまとめた様なツールです。実際使ってみて以下のところが便利だ…

インスタンスの生成を制限する。

使い道は主にGofのデザインパターンのSingletonで良く使われるイディオムです。 また、マルチスレッドでインスタンスの生成を制限する場合も効果的です。 double-checked lockingイディオム 残念ながらJavaではアウトオブオーダーと呼ばれるメモリ制御をして…

イディオムとは。

プログラミングをしていると定石的な方法がある。 その方法は、各プログラムの関係をパターンで定義したものがデザインパターンと言うように、 プログラミングコードレベルで定型的な方法がイディオムです。

AWSECommerceService.xsdのスキーマは間違っている。

バージョン2005-10-05のAWSECommerceService.xsdでバインディングするとどうしても、 バインディング例外が起きていたので調べてみたら、要求した結果とXMLSchemaが違うのを発見。 現象はLanguage要素の子要素でJAXBを使っているのであれば↓のような例外が出…