2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo曰く、XMLじゃなくてPHPの変数をそのままシリアライズして返せばいいじゃん 確かに、PHPのサイトがコレをAPIの一部として使うのは自然かもしれない、でもSOAPやRESTなどの求めているものは疎結合を目的としているので この考え方はあくまでもプラスアル…

Post後のリダイレクト

Web

POST後はリダイレクトした方が吉:phpspot開発日誌 POST 後の振る舞い - まちゅダイアリー (2006-02-23) この方法は、サイボウズでも同じ方法やってたなぁ。それ以降、良い方法なんでマネしてますが。 まちゅダイアリーの言うとおり「http://www.studyinghttp…

衝撃!UMDがあんまり売れてません UMDってPSPにしか使えないやつだっけか。そりゃそうだ、同僚とかでもPSP持ってる人がいるけど、メモリースティック利用してるしな。 オープンソース・コードの「Google」が登場 オープン・ソースのコードを対象にして検索が…

JavaBeanの命名規則

よく見かける「getId」などは間違いで実は「getID」が正しい。 IDとはIdentityの略なので大文字でIDになるわけだ。当然URLやURI、ASPなども大文字になる。この命名規則を可読性を維持しつつ、コーディングに落とすと以下のようになる。 public class Custome…

マイノリティ・レポートの現実版!

マイノリティ・レポートに出てたタッチパネルに似た物が! You Bube Multi-Touch Interaction Research リンク切れしてたんで元ネタの方にリンクしました。 Multi-Touch Interaction Research

DellでMacOS Xが動いてる!

うわー、いいなー。DellでMacOSが動いてる!↓ You Tube

Subversionリポジトリの一覧を作る方法

ここに載ってます。後で実際に試して見ます。 Subversionリポジトリの一覧

ニンテンドーDSのメディアプレイヤー

こんなのがあるのか。ゲーム機でみるならPSPの方がマシな気がするな。 http://uk.codejunkies.com/news_reviews.asp?c=GB&cr=GBP&cs=%A3&r=1&l=1&p=17&i=8952&s=8

HDDケータイのHDDって超小さい!

東芝が小さいHDD作ったって記事は知ってたけど、写真で見たのは初めてだ。 ちっさいなー。100円玉と比較するくらい小さいと思わなかった。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/17/news071.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles…

ViewSourceWith拡張機能は勝手に文字コードをUTF-8に変更するぞ。

Webデベロッパーは気をつけろViewSourceWith拡張機能は文字コードをUTF-8に変更するぞ。 コレにハマった(´д`;、で変わりにWebDeveloper拡張機能のソース表示を使うようにしました。 こっちなら勝手にエンコードされていないのを確認しました。

ホームサーバにCentOSを入れてみる。

CentOS入れてみました。そして、時折止まるんですが…。相性の問題なんかなー、 リモートで接続して設定してたら行き成り応答無くなったんで、直接コンソール見たら反応が無いし。とりあえず、再インストール試してみるか。ちなみに今回はCDROMのドライバが見…

ニンテンドーDS Liteの予約出来ず

2件玩具屋を回ったけど、両方とも予約を受け付けてなかった。 それにしても、この歳でゲームの予約は抵抗あったな(´Д`) 予約して確実に買おうかと思ってたけど予約できない以上、当日売ってたら買うかな。

CRTモニタの調子が悪いんですが…

前々から、少し調子の悪かったCRTモニタがかなり調子が悪くなってきた(´Д`) 現象は画面中央に光の柱みたいなのがでるんですが。コレを機に液晶に切り替えるかな〜、面倒なことになったな。

RSSを利用したブログ評価 feedmeter

http://feedmeter.net/

2006年11号ヤンジャンに9号の漫画が…

多分、女子アナの漫画だと思うけど、同じのが載ってるそうです。 その漫画は読んでないから気がつかなかったなー(´Д`)

竹製キーボード「竹千代」

http://www.links.co.jp/html/press2/news_takekyel.html 質感よさそー。液晶キーボードとまったく逆の良さがあるな。(´>ω<`

手動でプラグインを入れる時の幸せになれる方法

Eclipseでは2種類の方法でプラグインを入れるコトができる。 更新マネージャを使ってURLを指定する方法 手動でプラグインをEclipseに配置する方法 出来れば前者の更新マネージャを使うべきです。 しかし手動プラグインしか配布していないプラグインは、プラ…