2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでたってもフィックスされないバグ

@ITの記事で「Java Virtual MachineがJavaの弱点!?」なんて記事があって読んでみると納得。 前からJVMってバグフィックス遅いなーなんて思ってました(思ってただけで自分からバグ報告してなかったですorz)。前に確かI/O処理でバグがあって苦肉の策を取って…

三次元映像の最新技術についてお聞きします。

はてなの質問に「三次元映像の最新技術についてお聞きします。」って質問があったので見てみたらスゴイことになってます。 三次元映像の最新技術についてお聞きします。映画「バックトゥザフューチャー2」のワンシーン。〜未来に行った主人公マーティが、映…

SQuirreL SQL Client

以前にオープン・アレキサンドリアで見かけてCSEより使うようになったSQLクライアントです。Javaで動いているんでJDBCの接続確認が簡単。それにJDBCドライバさえあれば繋げられる手軽さがいい感じです。 SQuirreL SQL Client Home Page

オープンアレキサンドリアが移転

オープン・アレキサンドリアが移転してMOONGIFTになりました。見た目がしょぼくなったが内容に期待です><v

筋肉マウス

会社で使っているマウスがボール式で使いにくい。 自前でマウス用意しようかと「マウス」をキーワードにググってみた… 最初の1ページ目に筋肉マウスなんて代物がありましたよ!なんだこれ(´Д`)。 見てみるとアブ●ロニックを思い出す一品。ちょっと欲しいか…

Apache AxisのJava2WSDLツール

AmazonのECS*1はWSDL*2で定義されたXMLです。 このXMLをJavaに取り込む場合、Javaのオブジェクトにマッピングするわけです。そこでApache AxisのJava2WSDLツールが活躍します。その前に、ECSやWSDLが分からない人はググってください。 この辺の前提知識もあ…

ECSとは何か

Amazon E-Commerce ServiceとのことでAmazonの膨大な商品データベースを使うことができるサービスです。 巷で話題のSOAってやつですね、このサービスを実現しているのはSOAPとRESTと呼ばれるもので両方とも XMLが結果として取得できます。 WebサービスをAmaz…

CSSによる崩れない段組

CSS

CSSによる崩れない段組 仕事で偶々、ブログのデザインを修正するのが依頼されたんで参考にさせてもらいました!最初は適当にCSSを組んでいったんですがセンターリングで想定どおりに表示されないのでハマりました_| ̄|○ で、ココのサイトを読んでみたらきち…

無料でいろいろなブラウザのSSを取ってくれる。

ここ良い!、ブラウザのスクリーンショットを取ってくれるし、使い方も簡単! URLを入れて「Make Screenshots」を押すだけ!サイト作ったら試してみよう。 browsershots.org

パンク修理

最近、自転車がよくパンクするっと言うか空気が抜ける… 3度も自転車屋に持ってったのに1ヶ月に3度ですよ!おかしくね?3度でかかった費用が1500円ほど… 確実に直したいので結局、自分でチューブ買って家で治しました。まぁ、キッチリなおりましたよ…

携帯変えました。

携帯壊れたんで変えました。auのW31Tってヤツです。こいつが結構凄い着メロに大塚愛の「さくらんぼ」やBluetooth対応やSDカード対応…ん?Bluetoothってそういえばよく知りません(´Д`) これから勉強して使いこなしちゃる。それと、チョロモードって言うチ…

15日付けで会社辞めました!

とりあえず、仕事を辞めました。 辞めた理由は、次のところが給与がいいコトともっと新しいことを遣りたい事が表向きの理由です。 実は他の要素もあったりします。最近マンネリ化したメリハリの無い仕事の内容や自分だけIDコンテナとかORマッパーとか今…

コンポーネントを手前に表示する。

ピッカー系など子ウィンドウっぽいモノで他のコンポーネントの後ろに隠れる場合がある。 そのときは、bringToFrontメソッドを使うと良い。 使い方は手前に表示したいコンポーネントに対してbringToFront()を使うだけ。 <view oninit="this.bringToFront()" > <datepicker /> <view></view></datepicker></view>

ランタイム毎に処理を切り替える

LaszloはLPSを経由してリッチクライアントを生成します。 その際、コンパイラの差異を埋めるためにコンパイラのランタイムで 処理を切り替えたい場合は以下のようにする。 <switch> <when runtime="swf5"> <include href="scrollingtext.lzx" /> </when> <otherwise> <include href="newcontent.lzx" /> </otherwise> </switch>

JavaScriptのfor文の挙動が違う

for文の挙動が違う。for-inの挙動が兎に角変だ。 for-inは順番通りにループをしない。 for( ... ; ... ;... ){ 〜 } ↑と↓の動きが違うッス。 for( ... in ... ){ 〜 }

Firefoxのハイライト表示機能拡張 SearchWP

http://legege.com/mozilla/searchwp.php これは便利、英語のサイトですが日本語も問題なくハイライトにできます。 複数のキーワードも色別にハイライト。 検索も一つ一つのキーワード毎にできます。ちなみに、インストールした後に、ツールバーをカスタマイ…

Laszloは似非ActionScriptだと思ってました。

LaszloのJavaScriptってコンパイルしてswfファイルにそのまま収めてるのかと思ってました。 コノ考えは間違いだったらしく、ActionScript固有の#includeディレクティブが使えなかったので気が付きました。ActionScriptに興味があっただけにショック…orz

使えないJavaScriptリスト

現状、Laszlo3.0.2で開発をしていますがLaszlo自体、JavaScriptの実装を全て終えてるわけじゃなさそうです。下記のリンクに対応されていないJavaScriptの関数などがあります。 http://www.laszlosystems.com/lps-3.0/docs/deploy/ecmascript-and-lzx.html

method要素

JavaScriptのメソッド関連を扱う要素です。この要素はメソッドの宣言、イベントハンドラとして使用できるようで、 色々と試してみました。注目した観点はJavaScriptを知っているならmethod要素が JavaScriptになった場合の概念を見てみます。 間違っていた場…

統計学による集計

異常値の取り扱いについて調べてみた。何かの集計を取るときに、異常に数値が平均から外れてるモノがある。 これはデータを収集する際、何らかの原因の誤差と判断される。以下の様な検定方法があって、「棄却検定」で ググると結構ヒットする。 増山の棄却検…

PostgreSQL遅いのでなくチューニングがロースペック用

PstgreSQLはデフォルトのインストールだと、チューニング設定が ロースペック用です。 ThinkITの記事によれば約64Mのメモリ相当の設定らしいです。同記事の第六回までのチューニングによれば、 2倍〜3倍近くは早くなっていました。今度試してみよう。

Googleはバックリンクの急激な増加にペナルティ

question:1125363494サーチエンジン代行に依頼して短期間にバックリンクが増えると ペナルティが付くのか。知らなかった。

手軽にで便利なS2Dao

仕事でHibernateより手軽なORマッパーを探していたら、 SeasarのS2Daoがあった、Seasarは日本で流行ってるだけで世界的に見て マイナーだと思って軽視してたが、凄い!手軽さだけならHibernateより S2Daoのほうが上ですよ!ってことで早速、サンプルをサクサ…

PostgreSQL8.1からバキュームが自動化できる。

なんか知らんが/contrib/pg_autovacuumを移動して、 postgresql.confに設定すれば良いような気がする… (英語苦手だorz) Move /contrib/pg_autovacuum into the main server (Alvaro Herrera) Integrating autovacuum into the server allows it to be automa…

ファイルへのアクセス時間の更新を止めて高速化

良くLinuxで使われるext3ファイルシステム、 一個一個のファイルの負荷情報が以下のモノがある。 owner(所有者) group(グループ) permission(アクセス権) atime(アクセス時間) ctime(作成時間) mtime(修正時間) atimeのアクセス時間はブッチャけ…

世界標準時間はUTC

トリビアの泉でグリニッジ天文台の世界標準時間はガセビアって聞いて 、数年前まで自分もGMTで時間設定してそこからの時差で日本時間を計算してた。(´Д`)まー、でも0.8秒しかズレないからよかった。 この世に正確な時計が無いので1年で1秒未満のズレなら …

外部からの直リンクを無効化

理屈はHTTP_REFERERを参照して自サーバで無い場合無効にしてあります。 htaccessを利用してディレクトリ毎に規制をかける方法が良いでしょう。 setenvif referer "http://www.catlet.com/" local order deny,allow deny from all allow from env=local

確認ページでの閉じるをキャンセルできる?

ふと、思ったのが入力フォーム⇒確認⇒登録を踏んでいるナビゲーションの場合、 ユーザがうっかり確認画面で閉じてしまった場合悲劇です。何か良い方法が無いかと模索していますが。良い方法が見つからないです。 IEに関しては以下の方法でフックできたけど、…

チャットを作ってみました。

簡単な、チャットを作ってみました。 まー、あれですの対策してないんでそんな発言すると逝きます。 サンプルなんで我慢してください!苦労したのがhttpリクエスト時にPOSTメソッドで送る方法で、 何故かPOSTする際は↓の用にしないといけないらしい。 datase…

会社で英語の問題解いてました。

英語苦手だけど為になっていいなー、この辺の自由さは 今の会社のいいところだ。 次の会社も自由ならいいな。 キーボード洗いながら電車男みてました。 昨日会社の同僚に教えてもらった。キーボードのキーの外し方! 早速、家のPCのキーを外して洗ってみた!…