「PHP4徹底攻略 実戦編」入手困難!?

「PHP4徹底攻略 実戦編」って本知ってますか?


PHPのバイブル、通称「赤マンモス本」と言えば分かる人もいますが、その2弾に当たるのが「青マンモス本」の「PHP4徹底攻略 実戦編」です。正直、赤マンモス本さえ理解したら、青マンモス本は必要ないと思います。青マンモス本は「実践」と着いてるだけあってクラスとかの扱い方などは重宝するけど、詳しく知りたいなら公式マニュアルをお勧めする。そんな青マンモス本が凄いことに!なんとamazonで8,200円(中古)!前の会社にいらないから置いてきちまったよ(´Д`)
もったいねぇ〜。 まさに捨てる神在れば拾う神在りで…orz


それと、結構有名ですが赤マンモス本のPDFが公開されています。残念ながら青マンモス本はPDF公開されていませんが、きっと公開するでしょう。


PDF公開の意図は、どうやら古くなった情報はPDFで公開して認知してもらい、最新の赤マンモス本を購入してもらう意図があるようです。実際、自分が本を買うとき著者を見て読みやすいか読みやすくないかの規準にしています、例えば結城浩さんのように初心者でも分かりやすく書いてくれる方の本はプログラマなら一度は手に取って読んだことがあると思います。ちなみに最近買った結城浩さんの本は「プログラマの数学」だったりします。